Posted by syatyosan at 23:05│Comments(19)
› ★★★沖縄移住ブログ★★★★今を生きる★ › 沖縄人に注ぐ!2007年02月09日
沖縄人に注ぐ!
世界初!本土人のどーしてそーなの沖縄!どーしてそーなの沖縄人!
正面から本音で語りましょーよ!
言っちゃっていいですか!ギャラリーの皆さん!
本土人代表 阿部が沖縄人代表 大河へ!!
一言物申すぅ( ̄□ ̄;)/
お題『うちなータイム』!
沖縄移住支援センター
http://www.ryuukyuu.com/
この記事へのコメント
こんばんは。これからトークバトルを開始致します。
私、大河と、沖縄移住支援センター代表者の阿部良明氏二人のみのトークバトルステージです。2人以上の参加者は募りません。
みなさんはここでのやりとりを閲覧するのみとなります。やりとりをご覧になりながら、沖縄移住についていろいろ考えて頂けたらと思います。
私たちがここで議論し持論を展開していく内容に、ある一つの価値観を無理やり押し付けていく意図はまったくありません。私たちだけが沖縄のすべてを知っているわけでもなく、また沖縄人の立場、本土からの移住者の立場のすべてを代表する権限があるわけでもありません。
本当の意味で、沖縄について、沖縄の人々や移住者の人々について評するときに、その答えを持ちうるのはあなたご自身です。このバトルでは、レフェリーは存在せず、あなたの「沖縄認知度」がレフェリーとなります。
二人の激論を参考に、沖縄への想いを再点検してもらえれば幸いです。移住を考える方は、今何が自分に必要か、今自分は何をすればよいのか、答えを模索して今後の活動に生かしてください。
では始めます。
トピック: 「沖縄人は時間にルーズだ」
これに関して阿部さんの経験から感じてきたことを、まず語ってもらえますか?
私、大河と、沖縄移住支援センター代表者の阿部良明氏二人のみのトークバトルステージです。2人以上の参加者は募りません。
みなさんはここでのやりとりを閲覧するのみとなります。やりとりをご覧になりながら、沖縄移住についていろいろ考えて頂けたらと思います。
私たちがここで議論し持論を展開していく内容に、ある一つの価値観を無理やり押し付けていく意図はまったくありません。私たちだけが沖縄のすべてを知っているわけでもなく、また沖縄人の立場、本土からの移住者の立場のすべてを代表する権限があるわけでもありません。
本当の意味で、沖縄について、沖縄の人々や移住者の人々について評するときに、その答えを持ちうるのはあなたご自身です。このバトルでは、レフェリーは存在せず、あなたの「沖縄認知度」がレフェリーとなります。
二人の激論を参考に、沖縄への想いを再点検してもらえれば幸いです。移住を考える方は、今何が自分に必要か、今自分は何をすればよいのか、答えを模索して今後の活動に生かしてください。
では始めます。
トピック: 「沖縄人は時間にルーズだ」
これに関して阿部さんの経験から感じてきたことを、まず語ってもらえますか?
Posted by 大河 at 2007年02月09日 23:08
沖縄の方は確かにルーズ。仕事の面では下見サポートで現地待ち合わせをしているのに
時間に来ない場合がある。もっと驚くのは結婚式に平気で遅れてくる。祝う気はあるのでしょ
うか?
時間に来ない場合がある。もっと驚くのは結婚式に平気で遅れてくる。祝う気はあるのでしょ
うか?
Posted by 阿部 at 2007年02月09日 23:17
もちろん祝ってるつもり。
花嫁も花婿もそこらへんは了解済みであるはずだし、あまりこちらが気を遣うと向こうも気まずい雰囲気になる。だからできるだけきっちりとしないようにする。その方が相手も気が楽。
高校時代の友人グループとのつきあいが今もあります。
そのグループの中でA子と私は時間をきっちりと守る方でした。でも飲み会の待ち合わせで集合時間を決めて時間通りに集まるのはいつも私と彼女二人だけ。25歳ころからあほらしくなってきてそれいらい時間を守った試しがない。
飲み会開始時間7時半。私が行くのは9時。遅れていって怒る友達はだれもなし。だから私も遅れてくる友達に怒ったことがない。
花嫁も花婿もそこらへんは了解済みであるはずだし、あまりこちらが気を遣うと向こうも気まずい雰囲気になる。だからできるだけきっちりとしないようにする。その方が相手も気が楽。
高校時代の友人グループとのつきあいが今もあります。
そのグループの中でA子と私は時間をきっちりと守る方でした。でも飲み会の待ち合わせで集合時間を決めて時間通りに集まるのはいつも私と彼女二人だけ。25歳ころからあほらしくなってきてそれいらい時間を守った試しがない。
飲み会開始時間7時半。私が行くのは9時。遅れていって怒る友達はだれもなし。だから私も遅れてくる友達に怒ったことがない。
Posted by 大河 at 2007年02月09日 23:19
プライベートはともかく、仕事なのに遅れてくるのはお客様としての認識が甘いのでは?
Posted by 阿部 at 2007年02月09日 23:21
プライベートと仕事も、けじめをつけすぎるとぎくしゃくする。皆がのんびり悠長に動いてる中で、自分一人あくせくしているのって浮いてしまうかんじなんです。
第一堅苦しい。
プライベートの生活リズムの流れが仕事に延長され、それが沖縄の人間関係の壊れにくさにつながっている。と思う(笑)。
第一堅苦しい。
プライベートの生活リズムの流れが仕事に延長され、それが沖縄の人間関係の壊れにくさにつながっている。と思う(笑)。
Posted by 大河 at 2007年02月09日 23:23
全ての沖縄人がそうではないと思います。
ルーズな点を指摘した際に(本当はしっかり守らなければならないと思いますが)と語る方もいましたが、みんなで渡れば恐くないという言葉同様、みんなでルーズなら「なんくるないさー」、となってしまっているのではないでしょうか?
ルーズな点を指摘した際に(本当はしっかり守らなければならないと思いますが)と語る方もいましたが、みんなで渡れば恐くないという言葉同様、みんなでルーズなら「なんくるないさー」、となってしまっているのではないでしょうか?
Posted by 阿部 at 2007年02月09日 23:26
全ての沖縄人がそうではない・・・確かにその通り。
ひっくるめてだいたいのことで言えば「時間にルーズ」ってことです。
職場で会議がありますがこれもまた悠長です。会議開始予定PM3:30。でも実質開始されるのはPM4:00だったりする。遅れていく私らも平気。遅れている人を迎える他の人たちも文句はいわない。管理職にちょっといやみ言われるけど。
悪いことは分かってるんですよ確かに。でもそんなことってみんな同じだから誰も責めることができないし誰も責めては来ない。これが普通。暗黙の了解。
それより今でも私が記憶に強く残っていることがある。
10分遅れる場合が私にもある。10分です10分・・・。この10分遅れで顔が真っ赤になるくらいににらみつける人がいた。20代のとき本土の人が80%近くもいる職場だったけれど、この10分遅れたことによってその後の関係がぎくしゃくした。これホントの話。
10分おくれってそんなにおそいのかな。
ひっくるめてだいたいのことで言えば「時間にルーズ」ってことです。
職場で会議がありますがこれもまた悠長です。会議開始予定PM3:30。でも実質開始されるのはPM4:00だったりする。遅れていく私らも平気。遅れている人を迎える他の人たちも文句はいわない。管理職にちょっといやみ言われるけど。
悪いことは分かってるんですよ確かに。でもそんなことってみんな同じだから誰も責めることができないし誰も責めては来ない。これが普通。暗黙の了解。
それより今でも私が記憶に強く残っていることがある。
10分遅れる場合が私にもある。10分です10分・・・。この10分遅れで顔が真っ赤になるくらいににらみつける人がいた。20代のとき本土の人が80%近くもいる職場だったけれど、この10分遅れたことによってその後の関係がぎくしゃくした。これホントの話。
10分おくれってそんなにおそいのかな。
Posted by 大河 at 2007年02月09日 23:31
>10分おくれってそんなにおそいのかな
大切な話しをする際などは相手に対し失礼になると本土の人間は考えます。
真剣な話しで時間を約束したのにも関わらず平気で遅れてくる感覚がわかりません。
大切な話しをする際などは相手に対し失礼になると本土の人間は考えます。
真剣な話しで時間を約束したのにも関わらず平気で遅れてくる感覚がわかりません。
Posted by 阿部 at 2007年02月09日 23:34
失礼になるという感覚がないわけではないのです。
相手を困らせてるけど、きっと「ゆるしてもらえる」と考えるんです。今度同じ事があったときは私は彼を責めないという自信がある。だから水に流してもらえると期待する。だから平気。というかそれが自然であり、「みんながやってること」=常識っていうような解釈。
一方怒る移住者に対してとっても不思議だなと感じる部分がある。
だって沖縄に憧れてくる人たちって、「のんびり」とか「ゆとり」とか「やさしさ」
を求めてくるわけでしょ?癒しをもとめてくる。なのに、沖縄タイムには憤慨
し、けしからんといって非難する。あの のんびりゆるやかなリズムがいや
なら、せかせかとモトの環境境遇の地域に戻ればいいのではないのでしょうか?
そう思ってしまう。
やさしさとか、やわらかさとか、今の沖縄ですべての人々が持ってるわけではないですよ。それって周知の事実ですよね。人間色々だから。ひっくるめて一般論で「やさしい」人が沖縄には多い、といえるくらいでしかありません。
移住者には一方的に 「自分を大切にしてもらいたい」 という気持ちがあるだけ。そんな気持ちの裏返しのような感じがする。
相手を困らせてるけど、きっと「ゆるしてもらえる」と考えるんです。今度同じ事があったときは私は彼を責めないという自信がある。だから水に流してもらえると期待する。だから平気。というかそれが自然であり、「みんながやってること」=常識っていうような解釈。
一方怒る移住者に対してとっても不思議だなと感じる部分がある。
だって沖縄に憧れてくる人たちって、「のんびり」とか「ゆとり」とか「やさしさ」
を求めてくるわけでしょ?癒しをもとめてくる。なのに、沖縄タイムには憤慨
し、けしからんといって非難する。あの のんびりゆるやかなリズムがいや
なら、せかせかとモトの環境境遇の地域に戻ればいいのではないのでしょうか?
そう思ってしまう。
やさしさとか、やわらかさとか、今の沖縄ですべての人々が持ってるわけではないですよ。それって周知の事実ですよね。人間色々だから。ひっくるめて一般論で「やさしい」人が沖縄には多い、といえるくらいでしかありません。
移住者には一方的に 「自分を大切にしてもらいたい」 という気持ちがあるだけ。そんな気持ちの裏返しのような感じがする。
Posted by 大河 at 2007年02月09日 23:39
では、時間に遅れていく事で互いに楽で関係が上手くいくなら常に遅れて行動すれば沖縄移住生活は上手くいきますか?適当さにも正確性が必要なのですか?仮にそれがあるならば沖縄人の裏ルールがあるのですか?
Posted by 阿部 at 2007年02月09日 23:41
「うまくいっている人生」 の定義が必要に思います。
沖縄人(私)にとって「うまくいく」というのは穏やかな生活。互いに相手をとがめず責めず、また相手が失敗したらそれを許しうけいれる。自分も失敗があろうがそんなこと気にしない。皆が許してくれると思うから。時間についてですけど。
本土の人にとってきれい事無しで言った場合、何が「うまくいっている」状態なのでしょう?どんなときが「うまくいっている」状況なのでしょう?
時間を守ることだけで人生はうまくいきますか?そこを考えないといけない。
時間を守る守らないということ=対人関係つまり、複数の人間関係の中では
重要性を帯びてくる。
相手に迷惑をかけられない
迷惑をかけたら信頼がなくなる
信頼がなくなれば都合良く付き合ってもらえない
最悪の場合敵対心を抱かれてしまう
常に相手の機嫌を気にする。機嫌を壊すと自分にとって不利になる。
攻撃を仕掛けられるかも知れない。都合が悪い状況が生まれるかも知れない・・・。
これって「戦国時代の名残では???
沖縄に大きな内戦の時代はなかった。
これと関係が深い問題なのかもしれない。
沖縄人(私)にとって「うまくいく」というのは穏やかな生活。互いに相手をとがめず責めず、また相手が失敗したらそれを許しうけいれる。自分も失敗があろうがそんなこと気にしない。皆が許してくれると思うから。時間についてですけど。
本土の人にとってきれい事無しで言った場合、何が「うまくいっている」状態なのでしょう?どんなときが「うまくいっている」状況なのでしょう?
時間を守ることだけで人生はうまくいきますか?そこを考えないといけない。
時間を守る守らないということ=対人関係つまり、複数の人間関係の中では
重要性を帯びてくる。
相手に迷惑をかけられない
迷惑をかけたら信頼がなくなる
信頼がなくなれば都合良く付き合ってもらえない
最悪の場合敵対心を抱かれてしまう
常に相手の機嫌を気にする。機嫌を壊すと自分にとって不利になる。
攻撃を仕掛けられるかも知れない。都合が悪い状況が生まれるかも知れない・・・。
これって「戦国時代の名残では???
沖縄に大きな内戦の時代はなかった。
これと関係が深い問題なのかもしれない。
Posted by 大河 at 2007年02月09日 23:44
内地人が沖縄人と上手くやるには「ウチナータイム」に合わせて遅れてくるのは当たり前、それを理解しなければならないという事なんですね。
では・・・
不動産会社のNさんが内地から来たお客様を事務所前で一時間待たせたそうです。遅れて来たNさんは内地から来たお客様にウチナータイムを説明したら火に油状態だったそうです。それを聞いた沖縄人(他社の不動産会社)は呆れて笑っていました。謝ればいいのにと。。。
飛行機代金をかけて限られた時間で来たのに反省していない様です。相手の都合も考えないで許してもらえるからがウチナータイムなのでしょうか?
では・・・
不動産会社のNさんが内地から来たお客様を事務所前で一時間待たせたそうです。遅れて来たNさんは内地から来たお客様にウチナータイムを説明したら火に油状態だったそうです。それを聞いた沖縄人(他社の不動産会社)は呆れて笑っていました。謝ればいいのにと。。。
飛行機代金をかけて限られた時間で来たのに反省していない様です。相手の都合も考えないで許してもらえるからがウチナータイムなのでしょうか?
Posted by 阿部 at 2007年02月09日 23:48
それでよいとは思わないデスヨ~もちろん。これはその人が極端なだけでしょうたぶん。しつけられて育ってない。沖縄人というよりその人の習慣態度の問題ではないかな。親の教育の責任。社長の社員教育の責任(笑)。
「てーげー」 という言葉がある。「大方」・「だいたい」・「目分量」・「丼勘定」・・・・。
日本語に当てはまる同ニュアンスの言葉が、それらの言葉になると私は思う。
「てーげー」な関わりが世代を超えて学校家庭で増幅されていくと、きっとそのよう
な人間を作ってしまうのだ。その人はきっとその産物。
それでも許す。文句は言ってもそれが人間。完璧な人ってどこにもいない。笑って
すませて消えてなくなる。沖縄人だっておなじことされたら そりゃ怒る。
でもそのような失敗も
「てーげー」ということのバランスを取る。
「てーげー」を上下に振れることなく安定して維持する。
極端に良くもならず悪くもならず。
「てーげー」の範囲で行動する。度が過ぎないように。
それが沖縄で育った人間の生き方としてしみついている。
儒教世界あるいはアリストテレスの言うところの「中庸」の生き方ではなかろうか。
完璧って、「欠点がない」という欠点を持ち合わせることですね。私に言わせれば。
そのような生き方が世の中の流れや法則とうまく手を取り合うことができるでしょうか。
「てーげー」 という言葉がある。「大方」・「だいたい」・「目分量」・「丼勘定」・・・・。
日本語に当てはまる同ニュアンスの言葉が、それらの言葉になると私は思う。
「てーげー」な関わりが世代を超えて学校家庭で増幅されていくと、きっとそのよう
な人間を作ってしまうのだ。その人はきっとその産物。
それでも許す。文句は言ってもそれが人間。完璧な人ってどこにもいない。笑って
すませて消えてなくなる。沖縄人だっておなじことされたら そりゃ怒る。
でもそのような失敗も
「てーげー」ということのバランスを取る。
「てーげー」を上下に振れることなく安定して維持する。
極端に良くもならず悪くもならず。
「てーげー」の範囲で行動する。度が過ぎないように。
それが沖縄で育った人間の生き方としてしみついている。
儒教世界あるいはアリストテレスの言うところの「中庸」の生き方ではなかろうか。
完璧って、「欠点がない」という欠点を持ち合わせることですね。私に言わせれば。
そのような生き方が世の中の流れや法則とうまく手を取り合うことができるでしょうか。
Posted by 大河 at 2007年02月09日 23:54
それではウチナータイムも自分の都合のよい環境作りのためのものではないでしょうか????
本当に相手を考えるという面では時間を守るという常識が間違いないという事ではないでしょうか。
本当に相手を考えるという面では時間を守るという常識が間違いないという事ではないでしょうか。
Posted by 阿部 at 2007年02月09日 23:56
「郷に入ったら・・・」という言葉がある。
沖縄の文化、特有な文化、アジア諸国との貿易交流
戦争・薩摩の支配など
様々に経てきた歴史・・・・・
沖縄に内地の常識を求めるのは初めから間違いだと思う。
矛盾するのは移住者が自分が住んでいた内地と沖縄を比較しているからだと私は思いますよ。
違う文化を比較して違う感性が育まれているのに
同じものを求めるのが間違い。
それを考えて欲しい。
理解して移住すればツバ吐いて帰る人も少なくなるはずです。
沖縄の文化、特有な文化、アジア諸国との貿易交流
戦争・薩摩の支配など
様々に経てきた歴史・・・・・
沖縄に内地の常識を求めるのは初めから間違いだと思う。
矛盾するのは移住者が自分が住んでいた内地と沖縄を比較しているからだと私は思いますよ。
違う文化を比較して違う感性が育まれているのに
同じものを求めるのが間違い。
それを考えて欲しい。
理解して移住すればツバ吐いて帰る人も少なくなるはずです。
Posted by 大河 at 2007年02月10日 00:03
★★バトル終了★★
阿部さんこれで終わりましょう。あとは見てくれている皆さんが何かをつかみ考えてもらうことに委ねます。
長い時間お疲れ様でした・・・・・。
阿部さんこれで終わりましょう。あとは見てくれている皆さんが何かをつかみ考えてもらうことに委ねます。
長い時間お疲れ様でした・・・・・。
Posted by 大河 at 2007年02月10日 00:04
大河さん お疲れ様でした!
皆さんにもっと沖縄を理解して頂き理想の移住を叶えて頂ける様にこれからも内容ある本音トークバトルを行っていきますのでどうぞよろしくお願い致します!
皆さんにもっと沖縄を理解して頂き理想の移住を叶えて頂ける様にこれからも内容ある本音トークバトルを行っていきますのでどうぞよろしくお願い致します!
Posted by 阿部 at 2007年02月10日 00:14
ふうううう~ (汗・・・・)
阿部さんに詰め寄られるとタジタジだねえ・・・(ホンネ)
ではでは。みなさんお休みなさい。
来週は何の題目にしようか・・・・・お楽しみに!!
阿部さんに詰め寄られるとタジタジだねえ・・・(ホンネ)
ではでは。みなさんお休みなさい。
来週は何の題目にしようか・・・・・お楽しみに!!
Posted by 大河 at 2007年02月10日 00:20
みなさんへ連絡
第2回トークバトル2月16日(金)は、21時からのスタートです。お間違えのないように。場所はここです。
第2回トークバトル2月16日(金)は、21時からのスタートです。お間違えのないように。場所はここです。
Posted by 沖縄移住★島専科:大河 at 2007年02月12日 19:41
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません

日本の地域ブログ大集合!津々浦々の美味い・楽しいがここに!









